お疲れ様です!あまくにです!
私は現在、積立投資信託をしております。歴は2年2ヶ月になります。
投資運用金額は最近300万円を突破しました。
今までは地元の銀行に「貯金」しかしてこなかった人間が、なぜ「投資」を始めるようになったのか。
投資に回す金をどのように「稼ぎ」・「守って」いるのかシェアしたいと思います。
投資を始めた「きっかけ」
きっかけは「この動画」です。
YouTube「両学長 リベラルアーツ大学」の動画を見ました。
今まで地元の銀行に「貯金」しかしていない自分にとって、目から鱗の動画でした。
すぐに「楽天証券」を開設しました。
楽天証券で「積み立てNISA」を開始
まずは「積み立てNISA」を始めました!
こちらの動画に沿って沿って開設しました。
バンクアカデミーさんの始め方動画が一番わかりやすかったです!
ひとつひとつの項目に対して、丁寧に解説してくれながら進めてくださるので、スムーズに口座開設までできました!
まずは毎月3万円を投資
「積み立てNISA」は最大40万円/年を非課税で投資できる制度です。
そのため私は毎月¥33000を積み立てすることにしました。
内訳は以下の通りです。
- eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
- eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
- eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)
基本は米国のインデックスをメインに投資しております。
理由は、米国の製品やサービスをかなり利用していると思ったからです。
Ex.Apple・Amazon・Twitter・Google・Microsoft・Facebook
特定口座でもっと「積み立て投資」
「積み立てNISA」をはじめて少し経った頃、私は思いました。
既に「積み立てNISA」以外にも「特定口座」で投資をしていた会社の先輩に相談して、私は「特定口座」への積み立ても開始しました。
「積み立て NISA」もあわせて、毎月15万円分を投資に回しています。
「積み立て投資先」の割合は金融電卓-運用利回り – モーニングスターを参考にしています。
金融電卓さんを使うことで、自分のような投資初心者でも「細かい投資のシュミレーション」が可能です!
投資をするための「稼ぐ力」
次はどうやって投資金を「稼いでいる」のかについてです。
結論、「営業職」として平均給与以上の収入を得ています。
月の成果によってマチマチですが、30万円/月の成果は出すようにしています。
これを見てくださっている方の中には、「営業職でそんなもんか」と思われた人もいらっしゃるかもしれません。それは正解です。
何を隠そう、私は「デキる営業マン」ではありませんっ!(←何威張ってんの?)
入社してから丸3年はずっとダメダメな社員でいました。
いろいろ自分なりに努力をした結果、平均ちょっと上くらいの成績が出せるようになった人間です。(特に努力したことは以下の記事に掲載しています。)
投資をするための「守る力」
私の最大の武器はお金を「守る力」だと思っています!
元々、趣味が「貯金」だった私にとって、普通だと思っていた行為が実は「チョイ節約」だと友人に教えられました。
以下はその例です。
- 散財しない
- ギャンブルしない
- 酒飲まない
- コンビニ行かない(水筒を持参する)
- 服はユニクロ
- 趣味はサーフィン(金かからない)
メチャメチャ普通だったりしますよね。
ポイントは「細かい浪費」を削ることなんだと思います。
ついつい無駄なものを買ってしまうところには行かない(近寄らない)ことで、「チョイ節約」は簡単にできると思います!
是非自分の身の回りで「この出費は削れるかな」というものを見つけて削ってみてください!勿論、ご無理のない範囲でお願いします!
投資以外にも「使う力」も考える。
ですが、「稼ぐ」・「貯金」だけだと苦しくなってしまいますよね。
なので私は、お金の「使うところ」を明確に設定しています!
それは、
- 奥さんや友人との「旅行」
- 夫婦でたまの「外食」
- 自己研鑽の「勉強代」(ブログの開設費用等)
意外と「使いどころを明確に設定する」ことは良いと思います!
自分はこれのおかげで、ストレスなく日々の生活を送れています。
「貯金が苦手」な方は、よろしければ
- お金を使うもの
- お金を使わない(節約する)もの
にカテゴリー分けしてみることをオススメします!
まとめ
今回は、「【結論:チョイ稼ぐ&チョイ節約】一般サラリーマンが2年で300万円以上積立投資している件。」ということで、「投資」・「稼ぐ」・「貯める」・「使う」点について自身の経験から記事にさせていただきました。
少しでも皆様の一助になってくれていれば嬉しいです!
もしこの記事が参考になりましたら「いいね」や「シェア」してくださいますと励みになります!
それではまた次回もよろしくお願いいたします!