仕事

「営業ノルマがきつくて辞めたい!」と感じた時の対処法5選!

お疲れ様です!あまくにです!

日々のお仕事 本当に大変ですよね…

自分も現在営業職として活動しておりますが、何回辞めようと思ったか分かりません。

今回は「営業ノルマがきつくて辞めたい!」と感じた時の対処方法について5つご紹介します!

営業ノルマがきつい状況を同僚・先輩社員に相談する

営業職にはノルマがつきものですよね。

年々増えていくノルマに嫌気がさしてしまうものと思われます。

まずそんな時には1人で抱え込まず、同僚や先輩社員に相談する事がお薦めです!

社内で同じ気持ちを共有できる人達に相談するだけでも気持ちが晴れる事があります。自身も年の近い先輩社員に相談することで、なんとか気持ちをコントロールしております。

営業方法を見直す

営業で結果を出すことは簡単ではないと思います。自分も「デキる社員」ではないので、とても気持ちがわかります。

全然営業が上手くいっていない時は、一度「営業方法」を見直してみることがオススメです!

  • デキる社員のトークを聞かせてもらう
  • 書籍を読んで試す
  • youtubeで勉強する

言葉じりひとつ変えてみるだけでも、お客様の雰囲気が変わったりするので不思議です!

また考えたトークはスマホやノートにメモとして残しておくことが凄く重要だと思います!自分もたまに見返して振り返りに使用します!

営業に自分の特技を活かす

自分が今出来ることと掛け合わせてみるのも1つの手だと思います!

自分の場合は主に個人宅へ訪問営業することがメインなので、皆さんがお仕事等に出掛けている「日中」の時間帯は会えない事がほとんどです。

そのため自分はMacBookにある「Pages」というアプリを使用して、簡易的なチラシを作ってポスティングしたりしております。

(※地域によってはポスティングしてはいけないところもあると思いますので、事前に情報を調べておきましょう。)

自分の友人は、商品PR動画を作成してお客様に提案したりした事があるようです。

このように自分の今あるスキルを掛け合わせてみることもアリだと思います!

営業ノルマのことは忘れて趣味に没頭する

「営業」は心身ともに疲労しやすいですよね…

そんな時には自分の趣味に没頭して、仕事のことを一度頭から離してみても良いと思います!

自分は最近サーフィンが趣味なので、休日は海に行ったりします!全然上手に乗れないのですが気分がとてもスッキリします。

営業ノルマがきつくて辞めたい時は「転職」で環境を変えるのもアリ!

「どうしてもこの会社ではやっていけない。」

もし今いる会社で働くことがキツく感じでいるのであれば、思い切って【転職】して環境を変えてしまう事も1つの方法だと思います!

自分自身 転職経験はないのですが、転職した友人曰く、

「もっと早く転職しとけば良かった!」

という意見もありますので、今の時代 転職は全然悪いことではないと思います!

まとめ

「営業職」とは「会社の花形」とよく聞きますが、その反面、大変な苦労もたくさんあると思います。

皆様と同じ職種を経験している自分自身、気持ちは痛いほど理解しているつもりではあります。

今回の記事を読んで頂いて、少しでも皆様の応援になれば良いなと考えております。

これからも、日々のお仕事のご活躍を願っております!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA