仕事

個人宅営業の神様あらわる!一緒に仕事をして学んだ「訪問販売のコツ」

お疲れ様です!あまくにです!

私は以前、ウチの業界で「伝説的」「訪問営業の神様」と一緒にお仕事をする時がありました。

  • 1日でその地域全ての人に商品を売った男
  • 営業打率「9割越え」

いやいや嘘だろッ!!笑

「営業職」の人は、話を「盛る」クセがあると思いますが、にしても盛りすぎでしょ。

結論 : そこまで盛った話ではなかったんですよ。笑

今回はそんな「訪問営業の神様」と一緒に仕事をした時のお話です。

「訪問営業の神様」と会った!

「神の名前」は知ってた

私は神様の「名前」だけは知っていました。

私の会社は各都道府県に営業所を持っていて、毎月上位50人をランキングで発表する文化があります。

その中で「ずっと1位」の人がいるんです。

3ヶ月連続1位とかじゃないです。

僕が入社してからずーーーーーーーーっと!!!!!

あまくに
あまくに
「何モンやねん…」

絶対、サギやってんだろとか思ってました。

当時は私が3年目とかだったんですけど、それからもずっと1位でした。結局そのまま管理職のポジションにいっちゃいました。

「神様」は低姿勢だった…!!

県外の出張に行った際、たまたま私は「神様」と同じエリアで仕事することになったのだ。

あまくに
あまくに
「あまくにと申しますッ!本日はよろしくお願いいたします!!」
神様
神様
「あまくに君だね! 今日はよろしくね。」

あれ、意外と低姿勢。

もっとイケイケで色黒なゴリラセールスマンを想像していました。←おい。

初めて神様を見た時は、「本当にこんな人があの神様なのか?」という印象でした。

しかし私はこの後すぐこの人は「神様」なのだということを思い知りました。

「訪問営業の神様」が見せた「営業のやり方」とは?

圧倒的な成績

各々営業をした後、夕方ごろ一旦神様と合流しました。

あまくに
あまくに
「いやー、なかなか厳しくて結果出ないですねー!「神様」はいかがですか?」
神様
神様
「5本取れたね。」

いや、嘘でしょ。

この「5本」って数字。ウチの業界では「おかしな数字」なんです。

1日で取れる数字ではないんですよ。

あまくに
あまくに
(今日は「神様」の営業を拝ませてもらおう!!!)

私はどうにか神様にお願いして、「神様」の営業に「同行」させてもらいました。

意外と「普通」だった「神様の営業」

神様の営業を数件見た感想は

案外普通だったのです。

いや、いろいろあるんですよ!

でも、

なんて言ったら良いのか、

「誰も持ってないキラーフレーズ!!!」とか

「心理学を悪用した突飛な営業!!!」みたいな

私が想像してた「必殺技のある営業」とかではなかったんです。

でも、

メッチャ契約取るんですよ…

あまくに
あまくに
「もう訳が分からん…」

「神様」の営業を考えてみた

その日の私は、「興奮」と「悔しさ」と「諦め」が入り混じったような気持ちに押し潰されていました。

あまくに
あまくに
「あの営業はなんだったんだろう?」

一度冷静になって考えてみました。

すると分かってきたんですよ。

この部分が人よりブチ抜けている」ことに

  • お客様に「共感」してソッコーで打ち解ける
  • お客様の「買い気信号」にメッチャ気づく

これがハンパじゃなかったんです。

ちなみに「買い気信号」っていうのは、お客様が「買いたいな」・「買ってもいいかな」と思うタイミングのことです!

これを見極めて成約まで持っていく時間が

スゲー早いんですよ

おそらく、一朝一夕で出来るものではないんだなと思いました。

「訪問営業の神様」が語った「営業」とは?

「神様」は訪問件数も「神」だった

私は神様に聞きました。

あまくに
あまくに
「僕はこれからどうしたら良いのでしょうか…?」
神様
神様
たくさん件数をこなすことだよ。いろんなお客さんと会って、いろんな『やり方』や『切り口』が見えてくるはずだよ。」

そう話してくれた神様は、その日「50件」飛び込み営業をしたらしいです。

その積み重ねが今の「営業力」に繋がっているんだなと。

「継続は力なり」

これは「訪問営業」でも言えることなんですね。勉強になりました。

まとめ

今回は、【訪問営業7年目が「訪問営業の神様」と一緒に仕事した話】について書かせていただきました。

結論、営業も「継続」することが大事なんですね!

もしこの記事が参考になりましたら「いいね」「シェア」してくださいますと励みになります!

それではまた次回もよろしくお願いいたします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA