たぶん故障だとは思うのですが、何をどうしたらいいのかわかりません!
どうしよう!助けて!!
このたびは災難でしたね…
一旦深呼吸をして、落ち着きましょう。
私も貴方様と同じ状況になったことのある経験者です。
(仕事柄、車の運転が多いのでしょっちゅう壊してます笑)
以下に、質問に対する回答と私の経験談を掲載しています。
本記事の内容
・車を走行中に3つのランプが点灯⁉︎これは故障?
・故障後の対応について
・万が一のトラブルにおける非常用グッズ
・万が一の時に備える自動車保険やJAF
本記事の作成者
【飛び込み特化型の営業マン🙋♂️】/【悩む営業マンに向けて自身の経験談や身につけたスキルを発信中🧑💼】/【勉強したブログ・web制作スキルなども発信してます💻】
車を走行中に3つのランプが点灯⁉︎これは故障?
車で走行中、
「バチッ!!」
っと音がしたら、車載メーターに3つのランプが点滅し始めました。
こんな感じで知らないランプがたくさん点灯しました。。。
3つのランプの詳細
・水温計ランプ (一番上赤色点滅)
→赤く点滅で「車の水温が熱くなり過ぎています」という異常を知らせるランプです。
・バッテリーランプ (二番目赤色点灯)
→「バッテリーに異常がある」ことを知らせるランプです。
・エンジン警告灯 (三番目黄色点灯)
→「エンジンやその周辺に異常がある」ことを知らせるランプです。
その他、車には異常を知らせるさまざまなランプが存在します。
「車の警告灯について」まとまった外部リンクがありましたので、上記以外のランプについてはコチラから確認してみてください。
結論:「ファンベルト」の故障
私の場合、走行中車の「ファンベルト」が切れてしまったことが原因でした。
落ち着いて車を安全な場所に停めたら、以下の事柄を確認してみましょう。
✔️ 車内メーターでどのようなランプが点灯しているか?
✔️ ボンネットから黒煙・異臭はしていないか?
✔️ 車から異音はしているか?
以上のことを確認した上で、
ご自身が加入されている自動車保険会社もしくは*JAFに連絡しましょう。
*JAFについての説明は、友人のHIMAROさんが記事にしているので、ぜひ下の画像リンクから飛んで読んでみてください!
それ以外にも、「お得な駐車場情報」や「オススメカー用品」についての記事が盛りだくさんなので、合わせて読んでみてくださいね!!
故障後の対応について
ここでは、自動車保険会社やJAFに連絡する時について解説します。
トラブルが起きた際は、気が動転していて冷静な話ができないと思います。
以下に沿って、保険会社の担当さんとお話してみてください。
現在地の確認
まず自分がどこにいるかを伝えましょう。
現在地を伝える上で、
・コンビニや飲食店などの建物
・GoogleMapの現住所検索
・自動販売機
・電信柱
などで、今自分がどこにいるのかを伝えることができます!
大概の場所には現住所のわかるものが存在します!
保険プランの確認
次は自分が加入している保険プランを担当の方と確認していきます。
私が加入している自動車保険は「東京海上日動」です。
加入理由は、現在勤めている会社で割引が受けられるからです(笑)
今回故障してみて、保険プランのココが重要だなと感じたポイントがあります。
① 故障車をレッカーしてくれるか?
② レッカーしてくれる距離の限度
③ 代車(レンタカー)は借りれるか?
ここらへんについては、一度しっかり確認しといた方が良いと思います。
ちなみに東京海上日動のプランはこんな感じ。
① 提携修理工場までレッカー搬送あり
② 約180㎞までの搬送費用は保険会社持ち(それ以上は要相談)
③ 15日間のレンタカー補償付き
帰宅手段の確認
帰宅手段ですが、保険会社の担当さんから言われた通り、タクシーや電車、バスといった方法で帰宅してください。
しかし、もしどうしようもない時には、レッカーしてくれた人に相談しましょう。
きっとベストな提案をしてくれるはずです。
なので、どんな場所で故障したとしても安心してください。
なんとかなります!
代車(レンタカー)の手配
もし代車が必要な時には、保険会社に前もって代車の手配をお願いしておきましょう。
ここでのポイントは、後日自分が取りに行きやすいところに代車(レンタカー)を手配してもらうことかなと思います。
万が一のトラブルにおける非常用グッズ
ここでは、故障した時にコレがあったらよかったなと思ったグッズを紹介します。
①車載用 緊急対応セット
内容:
・牽引ロープ(故障車を引っ張ってもらうときのケーブル)
・ブースターケーブル(バッテリーが上がってしまった時に必要なケーブル)
・手袋
・白旗(牽引してもらうときに必要な旗)
②車載用防災セット
内容:
・保存水500ml×2
・7年保存クッキー(ココナッツ味)
・緊急脱出用ハンマー×1
・非常時用簡易トイレ
・レインコート
・レスキューシート(簡易的に暖を取るシート)
・軍手
・簡易救急セット
・体拭きシート
・ホイッスル
・ブランケット
・ライト
レッカー車が到着するまでの時間、近くにコンビニなどないときは小一時間くらい外で待つことがあります。(トイレが近くにないなんてことも…)
そんな時にコレ一個あるだけで、ある程度の心配事は回避できますね!
万が一の時に備える自動車保険やJAFについて
自動車保険について
基本的に皆様何かしらの自動車保険に加入済みだと思うのですが、ここまで読んでみて、
家族環境やライフイベントにも変化が起きたし、調べる意味でも保険の見直ししてみようかなぁ。。
と思った方がいらっしゃったら、以下に自動車保険の見積もりが無料で取れるサイトのリンクを貼ってますので、サクッと見積もりもらって保険額を下げちゃいましょう。
自動車保険一括見積りサイトNo.1 – 自動車保険ならインズウェブ
JAFについて
JAFは絶対必要なサービスというわけではありませんが、自動車保険を最低限のプランにしているときの「チョイ足し」や「もしもの事態」に備えておくのにはいいかもですね!
この前、家の近くで奥様がバッテリー上がった際、迅速に駆けつけて解決してくださったようで、車必須の田舎民にはまるで救世主です!
クルマのトラブルはJAFにお任せ!24時間対応、全国どこへでも
まとめ:落ち着いて車を安全な場所に停めたら、保険会社やJAFに連絡しよう!
・「故障⁉︎」って思ったら落ち着いて車を安全なところに止めよう!
・その後はご自身が加入されている保険会社やJAFに連絡!
・万が一に備えて緊急対応グッズや保険の見直し・加入を検討してみよう!
こんな感じです!
何度も言いますが、
車が急に故障しても大丈夫です!
なんとかなります!
落ち着いて車を安全なところに停めて、保険会社やJAFに連絡をしてください。
ただ、加入しているプランが全然あっていなくて、「思わぬデカい出費」にならないよう、未然に対策を講じれるところは講じておきましょう。
今回は以上です。
最後に、もう一度緊急対応グッズや保険会社のリンクを掲載しておきますね。
もしもの時に備える緊急対応グッズ
①車載用 緊急対応セット
②車載用防災セット
自動車保険の見直しなら
自動車保険一括見積りサイトNo.1 – 自動車保険ならインズウェブ
:インズウェブで自動車保険を見直そう!自分や相手の補償だけじゃなく、車両保険で車体もしっかり補償!大手自動車保険の見積もりを無料&簡単に比較してみよう!
クルマのトラブルはJAFにお任せ!24時間対応、全国どこへでも
:車ではなく「アナタ」のための制限なく使えるロードサービス!保険適用外のトラブルにも対応!ほとんどのサービスが無料!
見たことがないランプがついたら焦りますね!でもあまくにさんの笑い声を思い出して冷静さを取り戻したいと思います。
とても為になる記事ありがとうございます。