ウェブ

営業職必見!ゼロからプログラミングを勉強して副業で稼いだ体験記

悩む営業マン
悩む営業マン
営業職しかやったときないけど、プログラミングできるの?正直パソコンもそんなに得意じゃないんだけど、どれくらいの期間でできるものなの?副業になるの?誰か経験者いませんか?

このお悩みに、お答えします!

本記事の内容

・どうして営業職がプログラミング勉強し始めたの?

・営業職がプログラミングを勉強するにはどうすれば良いの?

・営業職でもプログラミングで稼げるの?(ちなみに何年かかった?)

本記事の作成者

【飛び込み特化型の訪問営業マン🙋‍♂️】/【悩む営業マンに向けて自身の経験談や身につけたスキルを発信中🧑‍💼】/【勉強したブログ・web制作スキルなども発信してます💻】

実際私の周りにはプログラミングができる人がいませんでした。

なので、手探りの状態でプログラミングを勉強してお金を得ました。

この記事を読むことで、「プログラミングの勉強法と稼ぎ方の一例」が分かります。

よろしければ、じっくりと読んでみてください。

営業職の私がプログラミングを勉強し始めたきっかけ

・「飛び込み営業しかできない」からの脱却

私は新卒で今の会社に入社してから、飛び込み営業しかやってきていません。

飛び込み営業に関しては、人並みなスキルは持てたのかなと思いますが、

それ以外、何もできませんでした。

あまくに
あまくに
営業しかできない自分が、コンプレックスでした…

また社会人として、パソコンくらいは勉強したいと思っていたある日、

YouTubeである動画を発見しました。

参照:マナブ【初心者向け】プログラミング学習の始め方【3ヶ月で達成できる】

有名ブロガーのマナブさんでした。

動画を見た私はとても感動して、関連動画を何個も見て思いました。

あまくに
あまくに
機械音痴な自分でも、パソコンを使って活躍できるかもしれない!

私はすぐに最新のMacBookAirを購入しました。

・副業ができる

また先程の動画にもあったように、

プログラミングのスキルはお金にもなることを知りました。

あまくに
あまくに
フリーランスのような、会社に依存しない生き方に憧れが湧きました!

こうして私は、副業としてプログラミングの学習をしようと考えました。

目標は、webサイト制作でお金を得ること

これを念頭に学習に取り組みました

営業職の私が副業のためにプログラミングを勉強した方法

・ Progate(プロゲート)で基礎学習

まずProgate(プロゲート)を使って、HTML・CSSについて勉強しました。

Progate(プロゲート)とは?

初学者向けに開発された、オンラインプログラミング学習サービスです。

「コードの書き方」や「タグの意味」などを、テキストエディタ(黒い画面に英語が書いてある画面)を使って実践的に学ぶことが出来ます。

参照:Progate(プロゲート)

あまくに
あまくに
テーマごとに一つずつ解説してくれるので、初めての方にもわかりやすいです!

Progate経験者
Progate経験者
途中、クイズ形式で問題が出題されるので、楽しくプログラミングを学習できます!

参照:Progate(プロゲート)

料金は?

・会員登録は無料(※途中の章からプラス会員[¥1078(税込)/月]にする必要があります)

あまくに
あまくに
サクッと無料会員登録して、プログラミングの雰囲気を味わおう!

Progate(プロゲート)をはじめてみる

・CodeCamp(コードキャンプ)でオンライン受講!

Progate(プロゲート)を学習していた私には、少し心配なことがありました。

あまくに
あまくに
これって外で通用するの?プロの先生に見てもらった方が良いのでは?

そう思った私は、CodeCamp(コードキャンプ)を受講しました!

CodeCamp(コードキャンプ)とは?

オンライン完結型のプログラミング学習サービスです。

・仕事や学業と両立しながら、効率よくプログラミングが学べる環境を提供してくれます。

経験豊富な現役エンジニア講師による個人レッスンを毎日受講できます。

あまくに
あまくに
受講までの流れをサラッと説明しますね!

私はまず「無料カウンセリング」を受けました。

参照:CodeCamp(コードキャンプ)

カウンセリングの結果、「幅広いプログラミングのスキルアップ」「副業」を考えていた私は、「webマスターコース」を受講することにしました。

参照:CodeCamp(コードキャンプ)webマスターコース

・他社比較表

参照:CodeCamp(コードキャンプ)webマスターコース

・料金表

参照:CodeCamp(コードキャンプ)webマスターコース

CodeCamp(コードキャンプ)を選んだ理由は?

・受講時間は7:00~23:40と幅広く、『朝活』できる!

・料金は他社と比較すると『割安』

・チャットではなく、『オンラインで直接指導してくれる』

以上の点にメリットを感じて「4ヶ月プラン」の受講を決めました!

あまくに
あまくに
CodeCamp(コードキャンプ)のレッスンを受けることで、本格的なwebサイト制作ができるようになりました!

無料カウンセリングを受けてみる

飛び込み営業職の私がプログラミングを勉強してweb制作案件を受注した方法

・実家(自営業)のwebサイトを無料で制作

私が初めて制作したのは、実家(理容室)のホームページです。

完成度は決して高くはないのですが、両親はとても喜んでくれました。

母親
母親
ネットから「予約」「お問い合わせ」ができるようになって助かってます!

・自分達の「結婚式web招待状」を作成

次に、自分達の結婚式に使用する「web招待状」を作成しました。

web招待状とは?

「出欠席の確認」、「タイムテーブル」、「席次表」などを一括できるwebサイト

制作したサイトはこちら

(※プライバシーの都合上、画像や場所などは変えております。)

③ 親戚のwebサイト制作を有料で受注

先程のサイトがきっかけで、親戚のwebサイト制作を受注するに至りました。

プライバシーの都合上公開することは出来ないのですが、

親戚
親戚
web上に自分のサービスをPRできるので助かったよ!

と言って頂き、自分の大きな励みになりました。

そして、私はこの時初めて副業で3万円を頂きました。

ちなみに、私はここまで来るのに丸一年かかりました。

webサイトを受注するまでにやったこと

・HTML,CSS,JavaScriptを中心としたプログラミング学習。

・1日1~2時間程度の学習を1年継続

実験的にwebサイトを制作多く人の目に触れさせる

あまくに
あまくに
自分で作ったwebサイトは誰かに見せたり、体験させたりすると受注が来やすいよ!

まとめ:営業職でもプログラミングで副業はできます

本記事の要約

・プログラミング未経験の営業職でもwebサイト制作で副業可能。

・はじめはProgate(プロゲート)で基礎学習。

・独学が不安ならCodeCamp(コードキャンプ)で個人レッスン。

・webサイト自作して多くの人の目に触れさせて案件を受注する。

こんな感じです。

私自身、機械音痴で不安でしたが、webサイト制作でお金を頂くことが出来ました。

プログラミング学習をしようか悩んでいるのなら、是非チャレンジしてしまいましょう。

コツコツ積み上げていけば、絶対結果は出せます。

今回は以上です。

最後に、もう一度おすすめのプログラミングスクールを掲載しておきますね。

今回紹介したプログラミングスクール以外にも、何個かおすすめできるものもありますのでまとめて紹介しますね!

今なら無料でカウンセリングもやっているので、サクッと診断だけでもしてみましょう

サラリーマン(会社員)におすすめのプログラミングスクール5選

テックアカデミー |受講者数No.1オンラインスクール

*受講者数ナンバーワン!プログラミングスクール大手ならではの安心サポートと学習ステップ!

オンライン完結型スクール DMM WEBCAMP PRO

*転職成功率は驚異の98% !未経験からエンジニアへのキャリアチェンジ実績多数!転職サポートも充実!

デイトラ | 1日1題のステップで身につけるWEBスキル

*業界最安値!未経験でも90日間で楽しく学べるステップ形式のオンラインプログラミングスクールです!

RaiseTech(レイズテック) | 最速で「稼げる」エンジニアになるためのエンジニアリングスクール

*最速で「稼げる」エンジニアになる為の徹底した現場主義な学習スタイル!月単価80万以上の現役講師への質問は無制限・内容不問!

コードキャンプ|完全オンラインのプログラミング個人レッスン

*一人ひとりの成長、キャリア実現を支援!マンツーマンのオンラインレッスンは満足度97%!

サラリーマン(会社員)におすすめのプログラミングスクール5選【未経験から副業も可能です】 このお悩みに、回答していきます! 本記事の内容 ・おすすめのプログラ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA